一般社団法人ナースステーションおきなわ

 沖縄で新規開業する、訪問看護ステーションと、ソーシャルワークナース事業の立ち上げ準備や、思いなどをずらずらと綴っていきます。
info@nursestation-okinawa.com

ナースの燃え尽き症候群

メッセンジャーナース看護師健康・医療

ナースの燃え尽き症候群


夏休みもあとわずか。
世の中の子供たちも、子を持つ親も・・
宿題のラストスパートをかけているところでしょうか。
9月1日は子供の自殺が多い日と言われていますけれどうわーん
そんなにも追いつめられる学校の存在って何なんでしょうね・・

こんにちは。
想いを繋ぎ 笑顔を増やす
メッセンジャーナース 鶴田恵美です。


今日は看護師の心のうちをお話しますねおすまし
とは言っても、看護師人生の中で私が勝手に感じている想いですが。

看護師を目指した理由って、人様々でしょうけれど、
・人の為になることをしたい、お役に立ちたい
・人の世話をするのが好き
・自分も病気や怪我で看護師の世話になり憧れた
・身近に医療関係者がいた
・親に看護師になれと勧められた
・手に職があったら生きていくのに困らない
・給料がいい
ざっとこんな感じでしょうかはてな

確かに、私も看護師の資格があったからこそ、
どこにいっても仕事には困る事はありませんでしたし、
食べていく分にはお金に困る事もありませんでした。

そして、看護の仕事は私にとっては天職びっくり
お金以上に心を豊かにさせてくれた物でもあります。

時には、予想もしなかった心のうちをさらけ出されたり、
様々な人間模様をみせられたり、
きれいごとだけではないものが沢山ある事も知りました汗
ですから、看護師の仕事は感情労働といっても過言ではありません。

看護師=白衣の天使というイメージは根強いですね。
もちろん、そう言われる事は有難い事です。
しかし、患者さんの前では優しく、笑顔で接する裏には、
たくさんの笑えない出来事がありますタラ~

看護師の仕事量はとても多く、そして間違いも許されません。
例えば。


ある日の、日勤勤務についた新人看護師の午前中。
朝は勤務時間前から早くに来て、担当の患者さんの状態の把握。
病気について、病気から起こりうる事について、現在の状態について。
これは把握していて当たり前。
理解していなかったら先輩看護師やDrのツッコミがコワイ!
それから今日の検査や処置の確認をして準備や介助。
担当患者の点滴の準備。点滴だってただチューブに繋げるだけじゃない。
中にお薬を混ぜたり、新しいチューブに交換したり。
いざ、患者さんに繋げようとしたら、
点滴が漏れていて手がパンパンに腫れていたり・・
点滴の針の刺し直し。これだけでまた時間が大幅にとられる!
患者さんも失敗するなとプレッシャーかけてきて、
よけいに緊張して失敗してしまい落ち込んでしまう・・
それから今度は検温。布団をめくったら、患者さん失禁してる・・
シーツまでびっしょり。時間がないけど、放っておく訳にもいかない。
おむつ交換にシーツ交換に着替え。検温まだ終わってないのに・・
ナースコールが鳴れば駆けつけて、急変だったら緊張感もMAX・・
頭の中で立てたスケジュール通りに行かず、
担当患者の点滴はもう空っぽになっているはず。
早く交換しにいかなくちゃいけないのに、
別室の認知症のおじいちゃんの目が離せず、
そうこうしている間に食事の時間がきてしまった・・
しまった、○○さんの食前に飲んでもらう薬まだ用意ができていない!
あっ、午後1番で入院患者さんが来るんだった。準備もまだしてないわ・・


このような仕事量の中で、忙しさやイライラした様子をみせずに、
優しく笑顔で、患者さんの訴えにはじっくりと耳を傾けるということは、
新人看護師だけでなくベテラン看護師でもなかなか難しいことです。
もちろん、経験を積めば業務の流れはもう少しスムーズにはなりますが、
とにかく仕事量は多いのです。

でも、これを毎日毎日続けていくうちに、いつしか患者さんの前での
笑顔を忘れてしまったり、そっけない態度になってしまったりすることも。
そして、時間に追われ大切な事を忘れてしまっていた自分に落ち込んだり、
何の為に仕事をしているんだろうと考え込むこともあります。

また、患者さん一人一人、抱えているものも何もかもすべて違うのに、
「患者」という枠でのみ捉えてしまって、
ただ決められた仕事をこなすだけになってしまっていたことにふと気付き、
自分自身の看護に対する姿勢を責めたりショックを受ける事もあります。

どんなにがんばっても、うまく仕事がこなせない、
先輩看護師には叱られてばかり、
自分は看護師には向いていないのではないか・・と思う事もあるでしょう。

看護師としての想いが強ければ強いほど、
患者さんの期待に添えない自分が嫌になってしまうこともあるでしょう。

患者さんが亡くなっても、つらいのを必死で我慢し
心の中で泣いている事も知らずに、医療関係者でもなんでもない友人から、
「看護師してたら人の死なんて慣れちゃうものなんでしょう?」
「私にはできない仕事だわ」と言われた時の、
理解を得られないむなしさもあるでしょう。

様々な事を経験して、無我夢中で頑張ってきて、
ふと振り返る余裕が出来た頃、看護師は燃え尽きます。

なんかもう疲れちゃった・・

少し休めばよくなるような疲れならばいいのですが、
それまでの頑張りの中で抱えていたものが「燃え尽きて」しまうと、
なかなか立ち直れないことも多々あります。

身体的にも眠れなくなったり、頭痛がしたり、食欲が落ちたり、
精神的にもひどく落ち込んだり、笑えなくなったり、
何にも関心を示す事が出来なくなったり、怒りを爆発させたり・・
真面目で一生懸命で優しい看護師ほど燃え尽きてしまう事は多いといいます。

自分の好きな事をしたり、好きな場所に行ったり、
1日何もしないでのんびりする日を作ったり、
思い切り遊びまくったり、ストレス解消出来る方法は
人それぞれですが、上手にONとOFFを切り替える事が大切ですねびっくり!!

そして多大なストレスから自分を守る為にも、我慢ばかりせずに
想いを吐き出せる仲間や場があるといいですよねピカピカ

世の中の看護師のみなさん。
ゆるゆるーっと生きましょうねパー





















同じカテゴリー(メッセンジャーナース)の記事
老いを受け止める
老いを受け止める(2017-08-12 19:55)

笑うこと
笑うこと(2017-08-03 15:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。