一般社団法人ナースステーションおきなわ

 沖縄で新規開業する、訪問看護ステーションと、ソーシャルワークナース事業の立ち上げ準備や、思いなどをずらずらと綴っていきます。
info@nursestation-okinawa.com

笑うこと

メッセンジャーナース健康・医療



台風接近中ですね曇り
気圧の変化で偏頭痛を起こす方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は私も昨夜から頭痛に悩まされています汗
ネット検索すると、ゆっくりと休む、ツボを押す、冷やす、
コーヒーを飲む、など色々と対応策がでてきますがどれも効果は今ひとつ。
ですが、辛い時こそ笑顔でがんばりますよニコニコ



笑うこと



こんにちは。想いを繋ぎ 笑顔を増やす
メッセンジャーナース 鶴田恵美です。


今日は「笑い」についてお話しましょう。

みなさん、日々の生活の中に笑いはありますか?
楽しいとき、面白いとき、嬉しいとき、自然と笑顔になりますよね。
笑いにはいいイメージがあるかと思いますが、実はいろいろ種類があります。
思い出し笑い、もらい笑い、高笑いなどや、
苦笑い、冷笑、失笑、作り笑い、愛想笑い、薄ら笑いなど
あまりイメージのよくないものもタラ~

よく、いつもニコニコしている人いますよね。
まわりもつられてニコニコ、ほんわか、あったかくなるような人。
そんな人の近くにいたら、自分までハッピーになれる気がしますピカピカ

でも、笑いたくなくても笑わねばならない
お仕事で笑顔を作っている人に出会う事もあります。
目が笑っていない、こわいな、と思う事ありますね。
このような人は病気になるリスクが高いそうです。
自分自身の心と反対の事をした作り笑いは
心身ともにストレスを与えるのでしょうね汗

こんなお話もあります。
セロトニンという脳内ホルモンは
心と体のバランスを整える作用があります。
作り笑いで口角を上げるだけでも、
脳は本当に笑ったと騙されてセロトニンを分泌する。
がん細胞などをやっつけるナチュラルキラー細胞も活性化されるそうです。
その結果免疫力アップ。自然治癒力向上効果もあるそうです。

同じ作り笑いで、一方は病気になるリスクが高い、もう一方は元気になれる。
いったいどちらの話が本当なのはてな

私はこれには「呼吸」が関係しているのではないかと思います。
大きな深い呼吸をすること、
そして笑うことが組み合わされると大きな効果をもたらします。
仕事で作り笑いをしている人を想像してみて下さい。
嫌々笑顔を作っている人はきっと浅い呼吸になっているはず。
対して、楽しくて仕方がない、涙が出るほど笑う時、
お腹を揺らして大きな深い呼吸とともに笑っているのではないでしょうか?
腹式呼吸は副交感神経の働きを助け自律神経を整えます。
副交感神経はリラックスしたゆったりした時に優位になる神経ですから、
笑ったあとにスッキリしたり穏やかな気持ちになったりするのにも意味があるんですね。
そして笑いすぎたらお腹が痛くなる経験ありますよね。
大きな笑いと呼吸が内臓を動かし、胸やお腹や背中やいろいろな筋肉も使う。
運動したのと同じような効果となるのです。

私の知人は「笑いヨガ」の先生をしていますが、
笑いヨガでも笑いと呼吸を大切にしているようですおすまし
数回体験してみましたが、思い切り笑う事は、疲れを感じるほど体力も使います。
呼吸も自然と深くなり汗も沢山かきます。
どうしても「笑えない」方は、笑いヨガのような
誰でもどこでもできるものに参加してみるのもいいかもしれませんねコレ!

もしも今、それに参加する事すら辛いという方がいたら、
こっそり自分の部屋で笑顔を作って、深い呼吸を繰りかえしてみてください。
続ける事によって本当の笑顔を取り戻せる日が来るかもしれませんピカピカ







同じカテゴリー(メッセンジャーナース)の記事
老いを受け止める
老いを受け止める(2017-08-12 19:55)


この記事へのコメント
毎回勉強になります

日ごろから笑うことや笑顔は意識していましたが

「呼吸」はまったく意識していませんでしたね

なるほどです

良い呼吸をしながら、笑っていきましょう

ですね!!
Posted by やま at 2017年08月03日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。