一般社団法人ナースステーションおきなわ

 沖縄で新規開業する、訪問看護ステーションと、ソーシャルワークナース事業の立ち上げ準備や、思いなどをずらずらと綴っていきます。
info@nursestation-okinawa.com

メッセンジャーナース その3

メッセンジャーナース看護師介護・福祉

猛暑日が続きますが夏バテしていませんか?
食欲が落ちている人もいるかもしれませんね。
自宅ではバジルの葉がぐんぐん成長していますふたば
少し摘んで、バジルとトマトの冷製パスタを作りました。
バジルには香りによるリラックス効果や、食欲増進、消化促進効果もあるのでオススメですパー


メッセンジャーナース その3


こんにちは。
想いを繋ぎ 笑顔を増やす
メッセンジャーナース 鶴田恵美です!


前回、前々回とメッセンジャーナースについて、
2回にわたり紹介させていただきましたが、
メッセンジャーナースの取り組みをまとめた書籍もありますので、
ご興味ある方はぜひ手にとってみてくださいね。

http://www.kango.co.jp/books/87804094.html


今日はメッセンジャーナースとの出会いについて。
3年ほど前。
当時、私は訪問診療専門のクリニックに勤めていました。

訪問診療では、医師が定期的に患者の家や施設 を訪問して
診療、治療、薬の処方、療養上の相談や指導を行います。
よくイメージされている
「具合が悪くなったから今日だけお医者さんに往診してもらおう」
といったものではなく、
クリニックと患者が訪問診療を受けるという契約をした上で、
定期的に訪問できるよう計画をたてています。
そうして日々の病状を把握した上で、
突発的に状態が悪化した際の緊急対応、いわゆる「往診」も受けるのです。

在宅医療というものは、
医師1人で患者のすべてを対応することなど到底できません。
なぜなら日常の生活の中に医療があるからです。
そこで、生活を支えている職種の方々とも連携をとることになります。

日常的な生活援助や身体介護をする訪問介護(ヘルパー)、
そして療養上のお世話に加え医師の指示のもと点滴や床ずれ処置、
痰の吸引など医療行為もできる訪問看護。
日帰りで施設に通い食事や入浴などの介護を受けたり
機能訓練や他者との関わりもできる通所介護(デイサービス)等々、
在宅で過ごす患者を取り巻くサービスにはとてもたくさんの種類があります。
介護保険制度が利用できる高齢者の場合であれば、
介護支援専門員(ケアマネージャー)が
この各種サービスをプランニングしていくことになります電球

さて、話を戻しましょう。
訪問診療のクリニックの看護師をしていた頃。
ある訪問看護師が院長のもとを訪れました。
ワンフロアの空間でしたので、話している内容の全てではないのですが
所々聞こえてきた単語の一つが「メッセンジャーナース」でした。
(決して盗み聞きしていたわけではありません)ヒミツ汗汗

学生時代から、友人と友人を繋ぐだとか、
面白い情報があればそれを必要な人の元へ届けるだとか、
何かしら「繋ぐ」ということが自分の役割のように感じていた私キョロキョロ

メッセンジャー =繋ぐ

と、その瞬間に頭の中で変換されていた気がします。
(実際はmessengerと辞書をひくと使者、配達人などと出てきますが)

そのメッセンジャーに、
天職と思っている看護師「ナース」という言葉が付いたのだから、
いったいメッセンジャーナースとは何だろう?と気になって気になってびっくり!!

それで家に帰ってネットで検索しまくったのが始まり。
今思えば、あの時あの看護師(Aさん)と院長が会話していた内容が
自分の耳に聞こえてくることがなかったのなら、
今も私はメッセンジャーナースのことを知らなかったかもしれませんキラキラ 

後にAさんはご自分で訪問看護ステーションを立ち上げ、
看護師としての自立を果たし、
なおかつメッセンジャーナース研鑚セミナーを開催してくださり、
私はメッセンジャーナースというものについて学ぶ事も出来ました電球

私のメッセンジャーナースとしての活動はまだ始まったばかり。
ですが、看護師人生の根底にある大切な想いは変わりません。

今日は最後に大好きな詩人、里みちこさんの詩をご紹介します。
大切にしている詩です。


対話(おはなし)

あなたにおはなしするときは
わたしのことばを胸の火で
ゆっくりあたため届けたい
あなたのこころにやんわりと

あなたのことばを聴くときは
わたしの胸のともしびで
しずかに照らしおさめたい
わたしのこころにしっかりと

里みちこ 詩集「さながら」掲載 






同じカテゴリー(メッセンジャーナース)の記事
老いを受け止める
老いを受け止める(2017-08-12 19:55)

笑うこと
笑うこと(2017-08-03 15:10)


この記事へのコメント
だんだん
メッセンジャーナースとは?
わかってきたような
次回のアップも楽しみです
Posted by やま at 2017年07月26日 10:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。