一般社団法人ナースステーションおきなわ

 沖縄で新規開業する、訪問看護ステーションと、ソーシャルワークナース事業の立ち上げ準備や、思いなどをずらずらと綴っていきます。
info@nursestation-okinawa.com

高尿酸血症、痛風

健康・医療

高尿酸血症、痛風


今日の勉強会で高尿酸血症、痛風についてまなびました。
正常は血清尿酸値が7.0mg/dl以下ですが、年齢や性別問わず7.0mg /dl以上が高尿酸血症で、痛風だけでなくさまざまな病気を合併するそうです。
例えば、脳血管障害、心疾患、腎障害、尿路結石、痛風結石などです。
治療ポイントは薬物でのコントロールが中心になりますが。生活習慣の修正も大切です。
1、肥満があれば肥満解消。2、尿酸を増やさない食事習慣にする。3、水分を十分にとる。4、飲酒をひかえる。5、激しい運動は避け、適度な有酸素運動をする。
以上になりますが、奥深いので知識を深め生活習慣を見直ししていきたいと思いました。R.T


同じカテゴリー(健康・医療)の記事
老いを受け止める
老いを受け止める(2017-08-12 19:55)

笑うこと
笑うこと(2017-08-03 15:10)


この記事へのコメント
痛風は甘く見ると怖いですね

5つのポイントに注意して、予防するようにしたいと思います
Posted by やま at 2017年05月15日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。