一般社団法人ナースステーションおきなわ

 沖縄で新規開業する、訪問看護ステーションと、ソーシャルワークナース事業の立ち上げ準備や、思いなどをずらずらと綴っていきます。
info@nursestation-okinawa.com

子どもに、「なんで勉強しないといけないの?」と聞かれたので、答えてみました

子どもに、「なんで勉強しないといけないの?」と聞かれたので、答えてみました


子どもに、「なんで勉強しないといけないの?」と聞かれたので、答えてみました




なぜ勉強をするのか?


人間は鳥のように空を飛べません

人間は魚のように水の中で生きていけません

人間は馬のように速く走れません

人間はお腹がすいてもライオンのように動物を捕まえて食べることができません

人間の体はとても弱いものです

ただし考える頭を持っています

考える力で、家族や仲間や社会を作って助け合って生きていけます

勉強をして、生きていく力や助け合っていく優しさを身に着けます



国語を勉強して、まわりのひとに思っていることを伝えたり、いろいろな人の考えを知る力をつけます

算数を勉強して、数が増えたり減ったり、形の仕組みがわかったりして、生活を便利にする力をつけます

理科を勉強して、自然の様子や物の仕組みを知ってこの地球で生きていくことや、道具を作ったり使いこなす力をつけます

社会を勉強して、世の中の仕組みを知ったり昔の出来事を知って未来に役立てる力をつけます

英語を勉強して、世界中の人と仲間になれる力をつけます


知らなかったことがわかることや、できなかったことができるようになることを楽しいと思えるのは、人間だけです

わたしたち人間が、人間らしく生きていくために

楽しみながら勉強をしなければならないのですよ




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。